君が居なきゃ生きられない

新規ジャニオタの雑事

LILIUM 少女純潔歌劇を見て


※かなり拙い感想文のようなものです
※衝動のままに書いているので雑です

そもそもLILIUMとは?

一言で言えば、ハロプロさんのミュージカルである。

以前関ジャムにも出演していたモーニング娘’14。さんやスマイレージさんがメイン、ということしか私は知らなかった。

私は尊敬する方がとても熱心に勧めてくださったのでとても興味が湧いていた。そんな折りにU-Nextというサイトさんで配信され、ちょうど無料体験できたので拝見することが出来た。この記事はその感想文である。

内容については公式サイトを引用させていただく。
永遠に咲きつづける花はなく、美しく咲くもいずれは枯れる───────── 千年の花園に閉じ込められた少女たちが織りなす美しき愛憎劇。モーニング娘。'14 選抜メンバー × スマイレージが儚く可憐なヴァンパイアに挑む、ゴシック・ミュージカル!
公式サイト  劇団プロジェクト

ネタバレをせずに説明することがとても難しいのでこの形を取らせていただいた。
加えて前述の方のとてもわかりやすい紹介文のリンクを貼る許可を得たのでこちらを見ていただきたい。
餅恵 on Twitter: "とにかくLILIUMという素晴らしい作品を一人でも多くの人に見てもらいたんじゃ……!の気持ちで作った紹介画像。俺たちはステマの方法なんて知らないって感じで全力でゴリ押ししていく。ちょっとでも興味持ったら見て欲しい……。 https://t.co/rn5Nwjg5t2"

まだ見ていない方に言えるのは、一つ。

まったくハロプロさんを知らない私がしばらくTwitterで「LILIUMはいいぞ」しか呟かなかったほど素晴らしいと言うことである。

LILIUMはいいぞ。

以下ネタバレ等ご留意下さい。


最初に見たときの感想


勧めてくださった方へ某メールアプリで実況まがいのことをしてしまった。そこから抜粋。

「歌うまい…衣装も本人たちもかわいい…」
「ヒールでこんな踊れるの!?!?」
「突然のなぞかけ」
「かわいいときらきらを暗闇に閉じ込めたような舞台」
「さっきのなごやかな空気はどこへ言ったの」
「真相に近づいたと思ったらあと一時間あった」
「絶望しかないつらい」

本当にこれは一部であり、倍以上の思ったことを衝動のままに送りつけてしまった。改めて謝罪したい。すみませんでした!

歌のうまさやダンスの揃っている様、衣装等の部分に目がいった。その分物語に目が追いつかず後半部分についていけなかったのだと思う。見終わってしばらくはとにかく辛い、という感情しか無くなったのが見て取れる。
あまりに壮絶な終わりだったのもあるかもしれない…。

二回目以降の感想

  1. あんなに辛い思いをしたのにふとしたときに曲が聞きたくなる
  2. ちゃんとききたくなって見直す
  3. ダンスのクオリティの高さなどにうっとりしたりせつなくなったりなどする
  4. 最後の曲まで聞きたくなり全て見てまた胸を痛める
  5. 日常生活に戻りまた脳内で流れ始める
この繰り返しである。見る度に細かいネタや伏線に気付く。マリーゴールドに石を投げるときのチェリーが反復横飛びしていたり、一番始めのシルベチカのポーズが飛び降りた後のものだ、など。ちゃんと見てみると明るいと思っていた曲もほの暗い。ヒールの高い靴で踊りながらちゃんと歌っている方に驚いていたから目がいかなかったのか。

TRUMPが見たい

さてこのLILIUM、実は三部作の一つである。あまりにも完成されているから失念してしまっていた。作中で触れられた『TRUMP』の物語から『LILIUM』に至り、『SPECTER』へと続くらしい。そしてそのTRUMP、niconicoでチャンネルに入会するとなんと400円弱で見られるらしい。見たいがお金を払うならいっそDVDが欲しい気持ちがある。どうしたものか。