
君が居なきゃ生きられない

新規ジャニオタの雑事

【妄想】私の夢見ていた舞台の話

一つ願い事が叶うなら何がいい?
そんな歌詞で始まる泣ける歌があるが、皆様の場合はなんと願うだろうか。私の場合なら、こうする。

中原中也を渋谷くんに演じてほしい』

という夢だ。
ジャニ勉の共感〜とかそういう時にアイコン的に使われるあの画像からして中原中也に似たものを感じていた。

私は生田斗真くんの『人間失格』の中原中也から森田くんの担当になったし、森田くんの中原中也が大好きだ。
けれど卒業研究とした中で何回も彼の写真を見るたびに渋谷くんに似てるなあとも思ってしまっていた。
ちなみに中原中也は低身長ながらも整った顔立ちで、十代の頃に親の仕送りで女性と同棲していたりする。その人を巡って友人と三角関係になったりなどした。

私の構想としては舞台だ。10代の親元を離れてから、最期の息子が死んだ事から精神的に不安定になって息を引き取る30歳までをエピソードを掻い摘めば面白い舞台になると思う。結婚式の時と、逮捕される一連と、精神病院から無理やり退院するのとあたりは入れてほしい。青鯖は言わずもがな。

どこかのテレビ局で特別ドラマとしてやってくれても良い。なんなら中原中也の詩を渋谷くんに朗読してもらうだけでも構わない。
渋谷くんの中原中也が見たいのだ。

けれど、舞台が良かったのは、かの人に演出して欲しかったからだ。森田くんが野鼠と評されたなら、渋谷くんはなんと言われるのだろうと気になっていた。
叶うことは無さそうだから吐き出して見たものの、やはり実現すれば面白かったと思う。無理なのだが。