君が居なきゃ生きられない

新規ジャニオタの雑事

ようこそ、Beatiful Worldへ。

ついに発売日!おめでとうございます!

特典のネタバレをどうしてもしたくなったので筆をとった。

以下ネタバレご留意下さい。

ようこそ。ようこそ。ビューティフルワールドへ。悩み多きこのせかいへ。わたしたちはいっしょに、これからもずっと生きていくのだ。せかいは、そう、すこしでも美しくなければ。 ―赤朽葉家の伝説 (著 桜庭一樹)

全く関係ないが私が最初にタイトルを聞いて思い出したのが大好きな小説のこの一節だった。

 

初回盤A

Beatiful World[Music Video]

私は一人一人が自分の世界から皆と交わり世界が色づいたという解釈をした。メンバーカラー以外の場所が白いのでより色の印象を強めているように思う。

気になった描写を記載し、自己解釈を述べてみる。数字は色が変わった順番。

森田くん

赤い薔薇→②下の方の青い薔薇に変わる(そしてそれを摘み取ろうとする?)

青といえば坂本くんの色である。坂本くんと森田くんはなかなか打ち解けなかった話もあるし、一度坂本くんを自分の世界から排除しようとしたことを表している…?

井ノ原くん

薄緑?の画面を映すモニター→①一番大きく高い位置にあるモニターがピンク?薄紫?に変わる

→私としては紫ではないかと思った。井ノ原くんが入った時にすでに長野くんは入所していて、4歳上だったことから…?つまりあのモニターは長野くん…?

三宅くんの世界

橙色のたくさんの球体

→これがよくわからない。周りを取り囲んでいるということは自分を守ろうとしている…?

岡田くん

黄色の本が白い本棚にぎっしり→③少し離れているものの体を向けていた本棚の自分より少し上の高さ(上から3段目、右から2列目の三冊目)の本が薄紫に変わる

→これも長野くんを表しているのかと。解釈としては背を向けているのが大阪、背を預けているのがカミセン、そして視線を向けているのがトニセン?入った時から優しかった、イメージに残ったのを表す?

坂本くん

青い絵の具が水中に落とされている様子…?が描かれている額縁?水槽?

→絵がうまいから額縁だろうか。一人だけ色が定まっていないのはリーダーとしての葛藤?

メイキングにて「ここが坂本さん一人の部屋」という言葉が監督から出た。それぞれもそうだと思われる?

長野くん

紫色の足跡

→芸歴30年というあゆみの表現?

 

初回盤B

by your side [Lip Synch Video]

Synchってなんぞや。私は英語に弱い。

lip-synch
【動詞】
(記録されたスピーチまたは歌と共に)同時に唇を動かす
【名詞】
音がそれを生みだした動作と完全に同期するように、オーディオとビデオのレコーディングを組み合わせること

こういうことらしい。多分後者だろう。正直乙女ゲーだなあ!!と思ってしまった。なんだか近頃の乙女ゲー兼音ゲーみたいな奴のOPみたいだ。貶しているわけではない。

パート分けがわかりやすい上に面白い!影が淡い水彩の色彩でとても好きだ。

しかしこれで一番語るべきは三宅くんの手話だろう。本当に三宅くんのいるV6のファンでよかったとしみじみ思う。大好きだ。

 

 "君"に選ばれるのは誰だ!?スペシャ

企画がまた謎だがそういうところも好きだ。君=動物という発想をしたスタッフさんすごい。

カードは作為的なものもあり配られたのだろうか。鳩が苦手な森田くんにフクロウが行っていたら、と考えたが少し見たかったかもしれない。

というかフクロウとアヒルって鳥類多い。

最初は長野くんとチワワ。さすがポメラニアンと呼ばれた男である。癒し空間でしかない。「お家かえりな」の優しさプライスレス。

次に三宅くんとハリネズミ。なんだか三宅くんってハリネズミに似ている気がする。身内以外にはハリを立たせるような。ハリネズミのハリは威嚇していない状態だと柔らかいので大丈夫だよ…!!

そして森田くんとゴールデンレトリバーである。かわいい。森田くんは犬が好きな上に罰ゲームを受けずにすんだからか嬉しそうでなによりだ。抱き上げた瞬間ミニチュアホースのソラマメがよぎったのは私だけではないだろう。

リビアちゃん大きいね!でも森田くんが小さいのもあるのかもしれない。かわいいから良いのだ。森田くんの言うおばさんの匂いってなんなんだろう。

岡田くんとアヒル。色々わたわたしてて可愛い。そして罰ゲームのジュースの匂いをかいだ瞬間の顔がすごいことになってた。「岡田こっち向いて!!!」の森田くん可愛い。

坂本くんとリクガメ。亀嫌いなんだろうか。でもいきなりだとびっくりするかなあ。罰ゲームの実家のくだりかわいい。「坂本くんも発酵しちゃう!」って三宅くん…発想が可愛い…。

井ノ原くんとフクロウ。箱から出される前と後で比べると、斜めになってる森田くん超かわいい。

そして井ノ原くんとペンギン。かわいいの極みがそこにはあった。井ノ原くんとペンギンもよく似ている。坂本くんはこの時にはもうOneDishのロケでペンギンバーに行っていた…のかな?少しだけ気になる。

卵の黄身に好かれるか!?

最後に(地味な)ゲームって。括弧。

このゲームみたいなのを君という言葉がタイトルの曲の度にやってくれていい。お皿を傾けたせいで白身をこぼしてる森田くん絶対料理してない人だ。好きです。

坂本くんはどうして料理ならあんなに手先が器用なのに。かわいい。長野くんいつも大雑把なのに一番早かったと思う。かわいい。

いつかの特典に比べたらとっても楽しかった!またやってくれていい。

ところでゴリラーマンってなんですか。

おまけ?

ゴールデンレトリバーのシルビアちゃんがまさかのあの子で悲鳴をあげたファンがどれくらいいるだろう。私は悲鳴をあげました。

犬と戯れる森田くんかわいい。再会に喜ぶ森田くんプライスレス。2歳でこんなに大きいシルビアちゃんかわいい。井ノ原くんの記憶力。

とりあえず「美人だ、美人じゃないか」ラブセンボイスでください。