君が居なきゃ生きられない

新規ジャニオタの雑事

ジャニーズの中で純粋に好きな名前四選

名は体を表す、という。アイドルとしての彼らは本当にそう思えてくるから不思議だ。そこで勝手にかなり表してるなー!と思う上に好きな名前の方々を発表するだけの話である。

 

快彦(よしひこ)

V6の井ノ原くん。イノッチと呼ばれることが多いが私は下の名前が好きだ。快い、という感じをよしと読ませる発想からしてセンスが感じられる。

本人もその通り人を快くできる人になっている気がして勝手に嬉しくなる。

すばる

関ジャニ∞の渋谷くん。名づけられた時に昴の字が人名として使えなかったことからひらがなになったらしいが柔らかくも濁点が力強い印象を与える。

また、意味がとても好きだ。

《動詞「統(す)ばる」から》二十八宿の一、昴宿(ぼうしゅく)の和名。牡牛座(おうしざ)にあるプレアデス星団で、肉眼で見えるのはふつう6個。六連星(むつらぼし)。→昴(ぼう)
(デジタル大辞泉より引用)

星の名前というだけでも素敵なのに意味は統べるから来ているらしい。

余談だがもし男の子が生まれたら昴と付けたい。相手など居ないのだが。

斗真(とうま)

生田斗真くんのお名前。そもそも彼はフルネームの漢字のバランスが好きだ。風通しが良い感じがする。ものすごく感覚的なものだけれど。

そして「とうま」ってなんだか間延びした感じに誰でもなってしまう気がする。なんだかあだ名みたいで親しみすら覚える。

慧(けい)

Hey!Say!JUMP!の伊野尾くんの名前だ。響きが女の子のように可愛らしい。しかしこの漢字だと、

気がきいて賢い。さとい。「慧眼・慧敏/聡慧(そうけい)・敏慧」

という意味が付いてくるのもまた良い。

苗字と合わせても、いーの?おっけい!という一発ネタができるので最高である。

 

以上である。無駄に人の名前のバランスが好きという性癖が露呈した感じになってしまって申し訳ない。みなさんの好きな名前の話も聞きたいのでよろしくお願いします!!!