読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君が居なきゃ生きられない

新規ジャニオタの雑事

ジャニーズ 先輩をどうして君付けで呼ぶのか考察

勝手な考えであり情報を今回一切調べていないので多分間違えている。

 

今の所さん付けされるのはマッチさん・東山さん。

SMAP最年長の中居くんや、TOKIO最年長の城島くんあたりは君付けである。

 

勝手な考えなのだが、

後輩グループにとっては最年長とは年が離れているかもしれないが、最年少とは年が近く入所自体はほぼ同期なので先輩方を同じ呼び方で呼ぶ…というのが連綿とつながった結果なのではなかろうか?

 

という方が理想なのだが、現実的に考えるとまた違うのだろう。

 

くん付け、というのはどういうイメージが付いてくるだろうか。〇〇さん、や〇〇先輩、と呼ぶのと比べると〇〇くん、は親しげに感じる。そして同時に少し失礼な感じもしないでもない。

しかし人気や売り上げなど、目に見える差もある訳だ。

先にデビューしたもののそんなに人気が見えない、CDなどの売り上げが芳しくないグループと後からデビューして人気が爆発してCDも連続首位、といったグループがあったとしよう。

先輩呼びやさん付けだと逆に皮肉めいて見える部分も出てくるかもしれない。それが世間からどう思われるかもイメージに関わってくる。

 

一律で定めておけばみんなが仲が良く見える上に平等に見えてくるのでは無かろうか。

 

とまあ勝手に色々述べたが先日のPON!でもNEWSの方々に厚切りジェイソンさんが直撃しても答えが出なかったことから、本当に何もないのか隠されているのか…謎は深まるばかりである。

 

余談だが、〇〇くん、と書く中で坂本くんの顔文字がちらついてしまうのはV6ファンあるあるだと思う。(●●)